くまんち

なんてことない、日々のこと

バスに乗って工場見学

今日は娘の遠足。社会科見学の日だ。
朝からせっせとお弁当。

f:id:kmarikuma:20220608133229j:image

ゆる〜いキャラは“ デンチナマズ
娘の好きなゲーム、スプラトゥーン のキャラクター。
スプラトゥーン仲間とお弁当食べるんだ〜♪」と言っていたので、友達と一緒に笑えるようにと思って。
別に娘が好きなキャラクターなわけではない。端役も端役。マリオでいうゴールの旗みたいなものだから。

f:id:kmarikuma:20220608133257j:image
娘のリクエストが三色丼だったのでそれを邪魔せず再現できそうなのがデンチナマズだっただけ。
なので、娘すら「何、このへんないきもの〜ww」と笑っていた。

なかなかのクオリティーだと思ったんだけどなぁ。
笑いがとれたから、まぁいいか。


***

社会科見学、娘はうどん県民らしく「うどん製麺工場」に行くそうだ。

 

私が小学校の社会科見学で一番思い出に残っているのは「九十九島せんぺい工場」見学。

f:id:kmarikuma:20220608133321j:image

(画像は九十九島せんぺい本舗より)

工場いっぱいに立ち籠める甘い香り。
ベルトコンベアを大量に流れていく六角形の甘いせんぺい。
九十九島の字が印字されていく様子。

誰でも見られるわけではない、とワクワクしながら見た。秘密はいつでも甘〜い蜜。

見学終了後、「今日はありがとう」と工場の方が一人一人に九十九島せんぺいを一袋ずつ配ってくれた。

「できたての九十九島せんぺいだ!」

実際、できたてだったかはわからない。
大人になった今考えるとできたてではなかったんじゃないかな?

でも
「まだ少し温かい!」
「できたてだね!」
「特別なやつだ!」
とバスの中でみんなで大はしゃぎ。

私は『お母さんに見せて、弟と妹と分けっこしよう』と割れないように大事にリュックにしまった。

最後はバスガイドさんとみんなで「シルバーブルー、シルバーブルー♪」と西肥バスのテーマを歌いながら帰る。(ローカル過ぎるネタでごめんなさい)

今でも歌えそうな気がする。
ルバーブルー♪