くまんち

なんてことない、日々のこと

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かんころ餅の季節

ふふふ長崎の五島で暮らす祖母から荷物が届いた。こちら。金の延べ棒…ではないけれど我が家にとっては、黄金色のおやつ。かんころもち かんころもちは、茹でたサツマイモを干して、もち米と一緒についたお餅。島の保存食?保存おやつ。私にとっては懐かしい…

サンタ捕獲作戦

「やっぱり、今年は寝たふりして朝まで起きてようかな?」不安げな顔で娘が言う。 「何?サンタ、捕まえるんか⁈」夫は目をいたずらっぽく光らせて「いいね、やってみるか!」 「違うよ。捕まえたりはしないよ……バレないように見るだけ」 「なんで!捕まえた…

wwwの秘密にふれた小3

「あのね、□さんね、面白い時『草生える〜』っていうのwwwって知ってる?あれ、笑っとんで!でね、草に見えるから草生える〜なのあとね、◯ちゃんはワラワラって笑うの」 「娘ちんは?」 「…あはは〜だよ」 「嘘」 「嘘。ワラワラ、ですw」 www

ぎゅっとコンパクトに

昔、どこかで「五七五七七」で喧嘩する夫婦の話を見た。 言いたいことを短歌?にしようとしてる内に冷静になるらしい。バカらしくもなるだろう。喧嘩なんて、互いの火に油をかけ合うようなもんだから(少なくとも私たち夫婦は)この方法はうまいなぁと感心し…

キレ方が小学生

久しぶりに盛大な夫婦喧嘩。ワンオペ育児、積み重なる「大したことない」家事。指示も責任も曖昧なPTA。溜まり溜まって堪え兼ねて、爆発。 「割引率の計算くらいできるやろ」「算数苦手なのよーーー!!!」 #地味杯2018 同人誌「地味本(じみぼん)」を制作…

ちゃんと、幸せでした

昨日、久しぶりに素直に娘を抱きしめることができた。 娘は口癖のように「ねぇ、ぎゅーして」という。おしゃべりできない赤ちゃんの頃から、両手を広げて「ぎゅ♡」 かわいいんです。すっごく愛おしいの。なのに、「ぎゅーして!」と言われる度に胸が痛かった…

サンタクロース🎅

サンタクロースほど世界中の大人に守られている秘密はない。TOP of Top secret 娘は小3。近頃、「サンタクロースはいない派が増えてきたんだよね〜」なんて話している。 「あら、そうなん?」 「うん。◯ちゃんちのサンタはどうもお父さんみたいなの」声を潜…