くまんち

なんてことない、日々のこと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生女子 その後のお話

以前、友達の一人が仲間はずれになりそうで悩む娘のことをノートにした。 私自身の苦い記憶がかき乱され、自分と娘を混同して取り乱しそうな心をノートにまとめることで冷静になりたかった。♡や励ましのお便りに、本当に励まされ、母親としての胆力のような…

クリスマス🎄クリスマス

クリスマスが今年もやってくる♪ ツリーを出した。 子どもの頃、ツリーを飾り、クリスマスの準備をする時が本当に好きだった。自分の背丈程のツリーに電飾を巻きつけて、きんきらりんのモール?をぐるぐる巻きつける。「これは雪よ」と母に渡された手芸用の綿…

ニベアテロ事件

昨日、ちょっと目を離した隙に、一歳の息子が真っ白になっていた。 彼がニベア青缶を虎視眈々と狙っているのを知りながら、無造作にテーブルに置いたまま洗い物をしていた私が悪い。 静かだなぁ…と振り向くと 一心不乱にニベアのクリームを掬いとり、掬いと…

つむじ曲がり

髪を切った。長さを変えず、整える程度なのでイメチェンとはいかないが、それでもやっぱりさっぱりする。 私の髪は太い・強い・多いの三重苦。若い頃からふわっと風を含んだような柔らかいパーマに憧れるが、叶ったことがない。「デジタルパーマはどんな人で…

断捨離がんばる

私は「捨てる」ことがすごく苦手だ。特に『必要になることがあるかもしれないもの』『必要ではないけれど、思い入れのあるもの』『必要ないのにもらってしまった高価もの』『捨て方がわからない、もしくは面倒なもの』 貧乏性に加え、罪悪感なのか未練なのか…

冬の訪れ

「痛!」 かかとに何かが刺さったような痛み。 ありゃりゃ、米粒でも落ちてたかな?コチコチに乾燥した米粒は凶器。夫が食後に水に浸しておいてくれなかった茶碗の米粒。子ども達の服にしがみついたまま硬くなった米粒。 剥がそうとして爪の間に刺さったり……

夢占い?

「足から新しい足が生えてくる夢を見た」 何ソレコワイ… 「悪夢なんて久しぶりや。目覚めたのも3時、丑三つ時」 夫から悪夢の話を聞くのなんて、何年ぶりだろう。 「足が生えるの?」 「うん。足から新しい足が生えてきて、まぁ、夢だから辻褄とか細かいこ…

棟上げ

家が建つ、というのはつくづくすごいことだ。 去年まで畑だった土地が埋め立てられ、地盤を強化し、コンクリートの基礎を打って、今日、柱が組み上がった。 間取りをあーでもない、こーでもないと悩み、キッチンなどの設備、床材や建具…時に悩み、主に夫婦喧…

にんじんケーキ🥕

にんじんケーキは母の味。 といっても、母が焼いてくれたのは2回だけ。そのうち1回はあんまりおいしくなかった。生焼けだった気がする。それでも、母の味。 初めて母のにんじんケーキを食べたのは幼稚園のお友達が初めて家に遊びに来た日。 初めて作るケー…

悪魔のリスト、どんぐりに敗れる

悪魔のリストを作りクジ引き週末計画。非常に長くなったので、タイトルでネタバレです。クジ引き不発の顛末とありふれた週末模様を綴ります。 《 私のリスト 》• どんぐりランド• 船で離島へ• アンパンマンを作る(巨大アンパン)• 押入れ睡眠• 果樹園のジェ…

夫のいない週末

今週末、夫は一泊二日の親睦旅行。 さぁて、どう羽を伸ばしてやろうか! カタブツで、心配性な夫がいる時には「やめとこう」と言われることをやってやろう!子ども達にもやらせてやろうじゃないか!! 私の中の悪魔が目覚める(ハロウィン的にはお寝坊さん)…