くまんち

なんてことない、日々のこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

リスペクト昔ばなし

「ねーちょっと!その髪型は女の子だから!」「いいの!これ、ぼくの!」「こっちの帽子にしよう?ほら…もう、なんで!?」「こっちがぼくの!!」「もぉーーー!!」 LEGOをしながら姉弟喧嘩。どうやら娘は作ったLEGOのお家に我々家族を配置しようとしてい…

あとみよそわか

生来、私はズボラである。 自覚があるので、「あとみよそわか」とできるだけ気をつけてはいるが時々やらかす。いつだって「ま、いいや」が命取り。 昨日、食洗機を閉めた時、カタリと音がしたのに「ま、いいや」と確認しなかったのだ。 まさかこんなことにな…

週末パン屋さん

「今度は私も捏ねるとこからパン、作りたい」 コロナ休校が始まって以来、毎週「初挑戦!」をテーマにしてきた我が家。おかげさまで私はくるみパンなら安定して作れるようになってきたし、娘はなんと、逆上がりができるようになった!娘の成長は著しい。 チ…

かわいいは正義

マスクを縫った。 来週、胃の手術のために島を離れ、大きな病院に入院するという祖母のために。 「内視鏡手術だって。ごく初期だから心配はいらんとよ。それより、節句だからよもぎのお餅とかんころ餅(長崎県五島の郷土菓子)撞いたけん、送るよ」 そんな祖…

妹の結婚

年の離れた妹がこの度、結婚するらしい。 婚約者を連れてうちに来るというので、一ヶ月前から大わらわ。 まず髪を切った。肩まで伸びた髪を、ショートボブに。 え?いや、なんで髪って…わからないけれど、ナメラレナイヨウニ?誰に?いや、わからない。たぶ…

いいなイマドキ小学生

娘がウキウキと学校から持ち帰ってきた。これ。 何のカタログだと思います?(写真下手で失礼) 筆箱じゃないですよ〜裁縫箱なんです。イマドキ小学生の!かわいすぎません?ちなみに私のはお重のような、プラスチックの箱でした。「うちのタマ知りませんか…

一撃ノックアウト

膝枕し、息子の歯を磨く。「いいね〜大きいお口。バイキンさん、いなくなるよ〜」 じぃっと私の顔を見上げながら、息子がそっと私の頬を撫でる。 シャカシャカシャカ…な〜でな〜で… 「なぁに?」「ん〜」「はい、歯磨きおしまい」「おかあさん、ぼく、おかあ…