くまんち

なんてことない、日々のこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

写真は苦手

卒業アルバムの個人撮影に向けて、娘は鏡の前で「自然な」笑顔の練習に励んでいる。いつも身嗜みなんて男の子のように手櫛でささっと髪を整えてシャツがはみ出ていないかチェックするだけの(それすらチェックしているかあやしい)彼女も鏡を見るたびに、前…

かみあわない夫婦

「突然やけど、明日リモートワークになった」 おぉ、ついに…夫の職場、初の在宅勤務。 朝、子どもたちを送り出し、夫は書斎に籠る。普段いない夫がいるって、煩わしいものかしら?なんて少し身構えていたけれど、籠っているからか思いの外気にならない。気に…

いいこと、おもちついちゃった!

4歳の息子は「いいこと、思いついちゃった!」を「おもちついちゃった」と言い間違える。 何度か訂正したが、思いついた「いいこと」を伝えたい一心の前にはそんな訂正など些事。「細かいことはいいんだよ!!」という気迫に吹き飛び、届かない。まぁ、その…

夏休みの1ページ

娘の友だちが家に遊びに来た。彼女たちは転校前の友だちで、去年は新型コロナの流行からなんとなくお互いの家への行き来を自粛していたため、1年半ぶりだ。 ここらの感染状況で言えば、去年の方が余程安全だったし(一日一人いるかいないかだった)一日30人…

晩ごはん、何にしよう?

「今日の晩ごはん、何がいい?」 セミ採りの帰り道。暑すぎて食欲が失せる。食欲減退状態だと献立を考えるのも億劫。ジージー、ワシワシ、セミの声が知能を低下させる気もする。日陰少ない…あー全然頭が回らーーん!!息子よ、リクエストしておくれ 「えーじ…

我が家の炊飯事情

炊飯器の不調から、だましだまし…もとい炊飯器の命の限り使い潰してやろうと思ったのだけれど、どうにも老体に鞭を打つのにウンザリしてしまった。 毎度の蒸気漏れでびしょびしょの炊飯器のおしりを拭き、ちょっとの水加減の違いでカピカピになるのに悔しい…

変わり映えしないけど

ShortNoteを続けて、今日から4年目。更新頻度はそう高くないし、話題はいつも両手に収まる程度の小さくてなんでもない日常のことばかり。どちらかと言うと皆さんのノートを読ませてもらうことの方が多い。ノートから垣間見る、他の人の視点。すごい。同じも…

たまごが先か…?

夫の実家へ行くと、いつも花の写真が飾られていた写真立てが家族写真に代わっていた。若い義両親と、幼い夫と義弟。GWにクローゼットの整理をしたついでに写真の整理もしたのだと言う。 小学校に入ったくらいだろうか、小さな夫が両親の間でにっこり笑ってい…

家出未遂

「お母さん、一人で帰って!」 息子はぷんすか仁王立ち。公園の入り口から動こうとしない。といっても、公園で遊びたいからというわけではない。これはおやつタイムへの抗議。デモなのだ。 おやつはお姉ちゃんが帰ってきたら、というのが我が家のおやつルー…

心に残った言葉

娘が暗い顔で帰ってきた。 「お母さん、私の心に残った言葉って何かな… …て、お母さんに聞いてもねぇ〜あぁあ〜」 お…おお、どうしたどうした?と話を聞くと国語の授業で『心に残った言葉』と心に残った理由を発表することになったのだそうだ。 「でもさ、そ…