くまんち

なんてことない、日々のこと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

根無草

長崎の五島出身の曾祖父と結婚し、東京で暮らしていた曾祖母は疎開で夫の実家に身を寄せることになった。 しかし、長崎で原爆に合う。曾祖母と子供達は無事だったが、曾祖母はこの時一緒に疎開しようとしていた実母を亡くす。そして、子供達を連れて五島へ。…

子育ての悩みは尽きない

いつも川の字で眠る。 私を真ん中に、右手に息子、左手に娘。ちなみにお父さんは娘の隣。息子が生まれるまでの7年、ずっと娘を挟んで川の字だったから必然的にこの形になった。 昨夜、暑さ疲れかいつもより早く眠くなった息子を抱っこして娘の隣に寝かせる…

四つ葉のクローバー

猛暑、酷暑あまりにも暑いので息子との散歩もゴミ捨てのついで、朝になった。 散歩コースはうちの横の河川敷。10数年前、台風で氾濫した川の水害対策の為、この河川敷はよく整備され、芝生も青々と美しい。シロツメグサにシジミチョウが舞うのを「お!」と指…

海の日だ。 海の日なので、海の思い出を書いてみる。 私がまだ泳げず、浮き輪でぷかぷか遊んでいたような幼い頃。 私は、今思うと離岸流に乗って、浮き輪ぷかぷかと能天気に沖まで流されてしまった。 当時の私は海岸からどんどん離れていくことを自分のバタ…

マイホームのこと②

大きな選択の前には何かしら想定外のことが発生するものなのだろう。我が家がマイホーム購入という大きな選択をし、前進していく中に意外なところから問題が湧いて出た。 分譲地の団地内に保育所を作りたいという人が現れたのだ。 雨の日の夜、我が家を訪ね…

暗中模索の二人三脚(マイホームのこと①)

記録することで反省し、冷静さを取り戻したいと思って書いたものの、まとまらなかった。 私たち夫婦は喧嘩が多い。ひどい時は毎週喧嘩している。そして今がそのひどい時だ。 国会の答弁を見ながら、大の大人が大事な話をギャーギャーと野次を飛ばす様子にも…

【子育て四訓】乳児はしっかり肌を離すな幼児は肌を離せ 手を離すな少年は手を離せ 眼を離すな青年は眼を離せ 心を離すな というのを、ネットで見かけた。なるほどである。 肌は自然と離れていく。手や目を離すタイミングは難しい。 娘が友達の家に遊びに行…