くまんち

なんてことない、日々のこと

ギザギザハート

「ねぇ!ネクタイないんだけど!!」 登校する直前になって娘が大騒ぎ。 「いつもテキトーにハンガーにかけるからじゃん。落ちてない?」 「ないから聞いてんだけど!!」 全身でイライラしているけれど、知らないものは知らない。 「そこにないなら、学校じ…

ギザギザハート

「ねぇ!ネクタイないんだけど!!」 登校する直前になって娘が大騒ぎ。 「いつもテキトーにハンガーにかけるからじゃん。落ちてない?」 「ないから聞いてんだけど!!」 全身でイライラしているけれど、知らないものは知らない。 「そこにないなら、学校じ…

たけのこを巡るアレコレ

なんだか月一ペースになってしまっている。 書きたいことはいっぱいあったのだ。 たとえば、5月の終わりに人生初めてのたけのこ掘りに行ったこと! 朝露に湿った草を踏み締めて竹林に向かうその小道すら楽しかった。 青いツユクサ、まるまると大きなてんと…

新しい春

春休みが終わる前に、と息子のお友だち家族とお花見ピクニックに行ってきた。 「小さい子ばかりで公園…お姉ちゃん、大丈夫ですか?」とお友だちママさんに心配されたけれど、心配御無用とばかりにアスレチックのてっぺんで全力花見をしているのが今度中学2…

優しさに触れる

園バスから降りた息子と家へ向かう帰り道。 車が一台しか通れない路地沿いのお家から車が出ようとしていた。いつものように、そっと端に寄り、やり過ごす。 「あら、ごめんね。待たせるね」 客人が安全に車を出せるよう道に出てきたおばあちゃんが言った。 …

自慢の息子

昨日は久々に大失敗してしまった。息子の参観日をすっかり忘れていたのだ。気になっていた窓のくすみをきれいにしようと磨いていたところ、ママ友からLINEをもらい「今日、参観ですけど来られない感じでしたか?」と聞かれてやっと気づくという、本当に芯か…

節分の日

今年の節分は気合いが違う。 昨年のコワレニコワレ故障だらけの流れを断たねばならぬ! とはいっても、恵方巻きという名の手巻き寿司だし、家を建てて以来、豆を剥き出しで撒き散らすのを嫌う夫の意向から、我が家の豆まきは炒り大豆のテトラパックをそのま…

コワレコワレテ

形有るもの、いつかは壊れる。とはいうものの、とはいうものの、ですね…聞いてください。 今年度、我が家の故障履歴。 10月末、オーブンレンジ火花を散らす 11月、某月食の日、走行中に愛車エンジン故障 11月第二週 新品のオーブン、内部に傷あり 11月第三週…

初雪の日

昨日のことだ。 寒い、寒いなんて言いながら洗濯物を取り込んでいると視界の端で雪が舞ったような気がした。 見間違いかと目を凝らすと、北風に混じって白い綿雪がちらちらと…わ!やっぱり!! 「雪が降ってきたよー」 取り込んだ洗濯物を暖かいリビングに運…

夜になったら幼稚園へ

5歳の息子が幼稚園バスから降りるなり、「タイムマシンを作らなきゃなんだ」と言う。 突然のことに面食らってしまったけれど、息子の顔はいたって真剣。 ※以下、人物名は全部「仮名」です。 「はるくんとサナちゃんと約束したんだ。今日、夜になったら幼稚…

あみぐるみのこと

10月、「久しぶりにあみぐるみを作りたい!」という衝動に駆られた。きっかけはPinterestというアプリでたまたま外国のあみぐるみを見たことだった。 ↑こんな感じ。 なんだろう、日本のあみぐるみとは雰囲気が違う。フランス、ロシア…Etsyで買えるのか。ちゃ…

やれやれ

10月の息子の運動会以降、日々が怒涛の勢いで過ぎていった。最中には『落ち着いたら書こう』と思っていたものの、一向に落ち着かん!そうしてる内に1か月。 なので、箇条書き。 ①運動会疲れか、息子40度の高熱と嘔吐を繰り返して1週間寝込む。 コロナは陰…

運動会

幼稚園の運動会であった。 少し肌寒いけれど良いお天気。 お母さんっ子の息子だが、今年の親子競技は「お父さんとがいい!」と言う。聞けば、どうやら最後に「だいすき〜」とハグするらしく 「みんなの前でお母さんとぎゅってするのはちょっと恥ずかしいから…

おひさまガール

9月9日、娘待望のゲームの発売日であった。 『スプラトゥーン3』 前作が出たのが何年前だったか。娘にとってはほとんど初めてのテレビゲームだ。小学校のうちはスプラトゥーンをもっていない友だちがほとんどいなかったこともあり、娘は小学校転校前も、転…

トンボ

少し前の話になるんだけれど、ちょっと不思議なことがあった。 台風が九州に近づいていた9月6日、近くの公園の脇道にトンボが群れになって飛んでいた。周りに田んぼもあるような田舎なのでとんぼは珍しくないんだけれど、とにかく数が多い。 幼稚園からの帰…

友だちのこと

気がついたら随分書いていなかった。 というのも、私は一人の時間がないと文がうまくまとまらない。要は、頭の回転が残念なのだ。マルチタスク?こんがらがっち。 ここ最近、中学からの友だちと頻繁にLINEをしている。 中学を卒業して、進学や就職、結婚…お…

探検隊は海を目指す

「ね!?あの、だんだん海から離れてきてるんだけど…本当にナビ合ってる!?」 「合ってる!次、うにゃ〜んと曲がって200m先右折」 「うにゃんと曲がるってこの急カーブのこと?山に向かってるんだけど、いいの??」 「いいの!おぉ〜くねくねカーブ〜」 探…

きちんと悩んで決めたことはいつだって正しいのだ

結局、この夏の帰省を諦めた。 実家に連絡し、島の祖母に連絡し、自分の言葉で認めることの辛さよ。 どちらも口を揃えたように「会いたいけど、(ワクチンを受けていない)ちび太が心配だった。元気なのに、到着するまでに感染させたらと思うと…」と。 私が…

わくわくとドキドキ

きっと、5歳男児は「男子」の核なのだ。 なんだか、そんな気がしている。 夏休みに入って、雨の日以外は毎日セミ捕りに行っている。初日はセミの抜け殻を捕まえるwのにも、ふぅふぅと命からがらのていだった息子だが(壊れないようにもぎとる力加減が難しく…

コロナ禍の夏、3年目

今、私の中で天使と悪魔が大喧嘩している。 天使 「第7波、この増え方はひどいよ。幼稚園でも中学校でも学級閉鎖が出始めているのに、帰省なんて…諦めるしかない」 悪魔 「私たち家族には誰も症状がないんだし、マスクはもちろん、小まめに消毒しながら帰れ…

彷徨えるアラフォー

夕方7時。娘の習い事が終わるのを待っていた。 いつもなら車でゆっくり本を読むところだが、クーラーをつけっぱなしではガソリンがもったいないし、日が落ちたとはいえ、つけなければ蒸し暑い。 しかたなしに、ふらりと近くを散歩することにした。 数年前ま…

スモールステップ

息子のスイミングスクールを見学している。 4歳になる春から始めたので、もう1年と3ヶ月。顔を水に5秒浸けるというテストに合格して誇らしげに合格ワッペンを手にしてから、今は補助なしで背面で蹴伸びすることとバタ足で5m泳ぐことに挑戦している。 …

眉のアホ毛

まだはてブのことがよくわかっていない。 ⭐︎をくれた方やら読者になってくださった方をどんな方だろうと見に行ったりしてみるが、よくわかっていない。(なんというか、配られたティッシュの広告がキャッシングばかりだからって都会が借金パラダイスなわけな…

雨上がり

昨日、ShortNoteというエッセイ投稿サイトがサービスを終了した。 幼稚園のお迎えのため家を出る直前14:55 とこーの・むすこさんの『たぬき田さんともくもくさん』という紙芝居を読んで、「間に合ったーー!」と笑ったのが最後だった。 ギリギリすぎるよ、と…

雨の日ちび太

雨降り。少し肌寒いせいか、息子は幼稚園から帰るなりうとうと。布団をかけてやると、「あめふりくまのこ」を歌いはじめた。「あとから、あとからやってきて〜」 「ん?やってきたって、誰が?」 「え…えっと。いたずらくまのこ?」「いたずらくまのこやって…

お知らせ

本日よりShortNoteにて公開していた過去のノートをこちらへ移す作業を行います。 「過去の日時」で投稿すると、読者に通知がいかないそうなので当時公開した日時で投稿していこうと思いますが、万が一通知がうるさいようでしたらごめんなさい。できうる対処…

はじめの一歩

4年と愛用していたshort note。サービス終了に伴い、お引越しの準備。勝手がわからず、あたふた…記事の書き方もわからず、ポチポチしていたら空っぽのブログが3つもできてしまった。さ、削除はどうしたら…削除の仕方をあたふた探していたら記事を書く方法…

母の日

息子は園バスから降りる時からぬきあし、さしあし、しのびあしゆっくりゆっくり歩く。「母の日の、お母さんびっくりするよ!先生が大事に持って帰ってねって言ったんだ」 だから、しのびあし。 「先生と約束したんだ。ぶつけない、落とさない、振り回さない…

写真は苦手

卒業アルバムの個人撮影に向けて、娘は鏡の前で「自然な」笑顔の練習に励んでいる。いつも身嗜みなんて男の子のように手櫛でささっと髪を整えてシャツがはみ出ていないかチェックするだけの(それすらチェックしているかあやしい)彼女も鏡を見るたびに、前…

かみあわない夫婦

「突然やけど、明日リモートワークになった」 おぉ、ついに…夫の職場、初の在宅勤務。 朝、子どもたちを送り出し、夫は書斎に籠る。普段いない夫がいるって、煩わしいものかしら?なんて少し身構えていたけれど、籠っているからか思いの外気にならない。気に…