くまんち

なんてことない、日々のこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

かんころ餅の季節

ふふふ長崎の五島で暮らす祖母から荷物が届いた。こちら。金の延べ棒…ではないけれど我が家にとっては、黄金色のおやつ。かんころもち かんころもちは、茹でたサツマイモを干して、もち米と一緒についたお餅。島の保存食?保存おやつ。私にとっては懐かしい…

サンタ捕獲作戦

「やっぱり、今年は寝たふりして朝まで起きてようかな?」不安げな顔で娘が言う。 「何?サンタ、捕まえるんか⁈」夫は目をいたずらっぽく光らせて「いいね、やってみるか!」 「違うよ。捕まえたりはしないよ……バレないように見るだけ」 「なんで!捕まえた…

wwwの秘密にふれた小3

「あのね、□さんね、面白い時『草生える〜』っていうのwwwって知ってる?あれ、笑っとんで!でね、草に見えるから草生える〜なのあとね、◯ちゃんはワラワラって笑うの」 「娘ちんは?」 「…あはは〜だよ」 「嘘」 「嘘。ワラワラ、ですw」 www

ぎゅっとコンパクトに

昔、どこかで「五七五七七」で喧嘩する夫婦の話を見た。 言いたいことを短歌?にしようとしてる内に冷静になるらしい。バカらしくもなるだろう。喧嘩なんて、互いの火に油をかけ合うようなもんだから(少なくとも私たち夫婦は)この方法はうまいなぁと感心し…

キレ方が小学生

久しぶりに盛大な夫婦喧嘩。ワンオペ育児、積み重なる「大したことない」家事。指示も責任も曖昧なPTA。溜まり溜まって堪え兼ねて、爆発。 「割引率の計算くらいできるやろ」「算数苦手なのよーーー!!!」 #地味杯2018 同人誌「地味本(じみぼん)」を制作…

ちゃんと、幸せでした

昨日、久しぶりに素直に娘を抱きしめることができた。 娘は口癖のように「ねぇ、ぎゅーして」という。おしゃべりできない赤ちゃんの頃から、両手を広げて「ぎゅ♡」 かわいいんです。すっごく愛おしいの。なのに、「ぎゅーして!」と言われる度に胸が痛かった…

サンタクロース🎅

サンタクロースほど世界中の大人に守られている秘密はない。TOP of Top secret 娘は小3。近頃、「サンタクロースはいない派が増えてきたんだよね〜」なんて話している。 「あら、そうなん?」 「うん。◯ちゃんちのサンタはどうもお父さんみたいなの」声を潜…

小学生女子 その後のお話

以前、友達の一人が仲間はずれになりそうで悩む娘のことをノートにした。 私自身の苦い記憶がかき乱され、自分と娘を混同して取り乱しそうな心をノートにまとめることで冷静になりたかった。♡や励ましのお便りに、本当に励まされ、母親としての胆力のような…

クリスマス🎄クリスマス

クリスマスが今年もやってくる♪ ツリーを出した。 子どもの頃、ツリーを飾り、クリスマスの準備をする時が本当に好きだった。自分の背丈程のツリーに電飾を巻きつけて、きんきらりんのモール?をぐるぐる巻きつける。「これは雪よ」と母に渡された手芸用の綿…

ニベアテロ事件

昨日、ちょっと目を離した隙に、一歳の息子が真っ白になっていた。 彼がニベア青缶を虎視眈々と狙っているのを知りながら、無造作にテーブルに置いたまま洗い物をしていた私が悪い。 静かだなぁ…と振り向くと 一心不乱にニベアのクリームを掬いとり、掬いと…

つむじ曲がり

髪を切った。長さを変えず、整える程度なのでイメチェンとはいかないが、それでもやっぱりさっぱりする。 私の髪は太い・強い・多いの三重苦。若い頃からふわっと風を含んだような柔らかいパーマに憧れるが、叶ったことがない。「デジタルパーマはどんな人で…

断捨離がんばる

私は「捨てる」ことがすごく苦手だ。特に『必要になることがあるかもしれないもの』『必要ではないけれど、思い入れのあるもの』『必要ないのにもらってしまった高価もの』『捨て方がわからない、もしくは面倒なもの』 貧乏性に加え、罪悪感なのか未練なのか…

冬の訪れ

「痛!」 かかとに何かが刺さったような痛み。 ありゃりゃ、米粒でも落ちてたかな?コチコチに乾燥した米粒は凶器。夫が食後に水に浸しておいてくれなかった茶碗の米粒。子ども達の服にしがみついたまま硬くなった米粒。 剥がそうとして爪の間に刺さったり……

夢占い?

「足から新しい足が生えてくる夢を見た」 何ソレコワイ… 「悪夢なんて久しぶりや。目覚めたのも3時、丑三つ時」 夫から悪夢の話を聞くのなんて、何年ぶりだろう。 「足が生えるの?」 「うん。足から新しい足が生えてきて、まぁ、夢だから辻褄とか細かいこ…

棟上げ

家が建つ、というのはつくづくすごいことだ。 去年まで畑だった土地が埋め立てられ、地盤を強化し、コンクリートの基礎を打って、今日、柱が組み上がった。 間取りをあーでもない、こーでもないと悩み、キッチンなどの設備、床材や建具…時に悩み、主に夫婦喧…

にんじんケーキ🥕

にんじんケーキは母の味。 といっても、母が焼いてくれたのは2回だけ。そのうち1回はあんまりおいしくなかった。生焼けだった気がする。それでも、母の味。 初めて母のにんじんケーキを食べたのは幼稚園のお友達が初めて家に遊びに来た日。 初めて作るケー…

悪魔のリスト、どんぐりに敗れる

悪魔のリストを作りクジ引き週末計画。非常に長くなったので、タイトルでネタバレです。クジ引き不発の顛末とありふれた週末模様を綴ります。 《 私のリスト 》• どんぐりランド• 船で離島へ• アンパンマンを作る(巨大アンパン)• 押入れ睡眠• 果樹園のジェ…

夫のいない週末

今週末、夫は一泊二日の親睦旅行。 さぁて、どう羽を伸ばしてやろうか! カタブツで、心配性な夫がいる時には「やめとこう」と言われることをやってやろう!子ども達にもやらせてやろうじゃないか!! 私の中の悪魔が目覚める(ハロウィン的にはお寝坊さん)…

『クレヨンマジック』とコロボックル

以前、 「雨の日に紙飛行機を飛ばすことから始まる童話」を知っている方がいたら教えてくださいとノートを書いた。その時、私は佐藤さとるさんの作品じゃないかと思い、そう書いた。 シャンクレールさんに『クレヨンマジック』ではないかと教えていただき、…

10文字メッセージ

週末、娘の友達の誕生日だった。親同士、連絡先を交換していない友達だけど、なんとかして誕生日に「おめでとう」を伝えたいらしい娘。 「月曜日に言えばいいんじゃない?」「う〜ん…」月曜日に渡すバースデーカードも作ったし、充分お祝いの気持ちは伝わる…

励ましをありがとう

先日、悩みをこぼしました。 自分自身が飲み込めない悩みは、大抵の場合、他の人にとっても心地よい内容ではない。だから、ノートに書いて[公開]ボタンを押す時に躊躇いました。 でも、押してよかった。 ♡を下さった皆さん、お便りで励ましてくださった皆…

ズボンを“パンツ”と言えないの

ご近所さんに会った。お孫さんが娘と同じ学校の気さくなおばあさま。「朝晩が冷えるようになりましたね」で始まる世間話。 「そろそろユニクロに下着を買いに行かなきゃ」 あぁ、そろそろヒートテックが売り出される頃かな?私も今年は新調しようっと。 「若…

小学生女子

娘が幼い頃 彼女は流れる雲や、すずめの羽ばたき、自分の影や木の葉の隙間から差す光のゆらぎ…大人が見落としがちな綺麗なものを見つけては「わぁ」と指差し笑っていた。言葉が話せない分、全身で感動を知らせてくれる娘を見ながら、私は『この子の目に映る…

秋色ハリネズミ

娘の小学校では毎月、その月のテーマでお料理をする、という宿題がでる。 今月のテーマは「秋の食材」 芋、栗、かぼちゃ、きのこに蓮根も季節かな? 「何にする?」 「お菓子!この前おばあちゃん家からさつまいもが届いたよね⁈」 では、作りましょう。スイ…

(工場見学)ちょっぴり裏話

小学生の娘は遠足で久しぶりのお弁当朝からせっせとおかずを詰める私の後ろをそわそわ うろうろ さりげなさを装っているけど…見え見えですよ〜 お弁当、お楽しみにしたいけど早く見たいんだよね♪お母さんもそうだった。 たぶん、この「あ!」の為に頑張れて…

バスに乗って工場見学

今日は娘の遠足。社会科見学の日だ。朝からせっせとお弁当。 ゆる〜いキャラは“ デンチナマズ ”娘の好きなゲーム、スプラトゥーン のキャラクター。「スプラトゥーン仲間とお弁当食べるんだ〜♪」と言っていたので、友達と一緒に笑えるようにと思って。別に娘…

この息子 凶暴につき

我が家の暴君。 1歳の息子は噛みグセがひどい。 嬉しくてたまらない時、大好き!の気持ちが小さな胸からあふれて、こぼれて、はみだして…つい、噛んでしまうらしい。娘に言わせれば、大好きのちゅう、の最大級なんじゃないかって。そういう娘は小さい頃、大…

結婚指輪紛失事件

世にもおバカな事件のあらまし。思いの外、長くなりました。お暇な方はお付き合いください。 結婚9年目にして、私は結婚指輪をなくした。 排水溝を掃除した時か、家族の靴を洗った時か…傷ついたり、汚れないようにと外した指輪をどこかに落としたらしい。外…

砂嵐の夢

子どもの頃、高熱を出すと必ず見る夢があった。 砂嵐の夢。砂嵐とは、アナログテレビ時代、電波が受信できない時に見られた、アレ。 シチュエーションは様々だから一見すると普段の夢と変わらない。それが唐突に目の前の人の顔が渦を巻いて中央に吸い込まれ…

魔女になりたい

テレビをつけると、『徹子の部屋』 あぁ、もうこんな時間。今日のゲストはイラストレーターの「田村セツコ」さん…あ!このイラストの! (トットちゃんのホームページより) 御歳80歳。……80歳⁈ 見た目も感性も、とても80歳とは思えない。お世辞にもキレイと…