くまんち

なんてことない、日々のこと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『クレヨンマジック』とコロボックル

以前、 「雨の日に紙飛行機を飛ばすことから始まる童話」を知っている方がいたら教えてくださいとノートを書いた。その時、私は佐藤さとるさんの作品じゃないかと思い、そう書いた。 シャンクレールさんに『クレヨンマジック』ではないかと教えていただき、…

10文字メッセージ

週末、娘の友達の誕生日だった。親同士、連絡先を交換していない友達だけど、なんとかして誕生日に「おめでとう」を伝えたいらしい娘。 「月曜日に言えばいいんじゃない?」「う〜ん…」月曜日に渡すバースデーカードも作ったし、充分お祝いの気持ちは伝わる…

励ましをありがとう

先日、悩みをこぼしました。 自分自身が飲み込めない悩みは、大抵の場合、他の人にとっても心地よい内容ではない。だから、ノートに書いて[公開]ボタンを押す時に躊躇いました。 でも、押してよかった。 ♡を下さった皆さん、お便りで励ましてくださった皆…

ズボンを“パンツ”と言えないの

ご近所さんに会った。お孫さんが娘と同じ学校の気さくなおばあさま。「朝晩が冷えるようになりましたね」で始まる世間話。 「そろそろユニクロに下着を買いに行かなきゃ」 あぁ、そろそろヒートテックが売り出される頃かな?私も今年は新調しようっと。 「若…

小学生女子

娘が幼い頃 彼女は流れる雲や、すずめの羽ばたき、自分の影や木の葉の隙間から差す光のゆらぎ…大人が見落としがちな綺麗なものを見つけては「わぁ」と指差し笑っていた。言葉が話せない分、全身で感動を知らせてくれる娘を見ながら、私は『この子の目に映る…

秋色ハリネズミ

娘の小学校では毎月、その月のテーマでお料理をする、という宿題がでる。 今月のテーマは「秋の食材」 芋、栗、かぼちゃ、きのこに蓮根も季節かな? 「何にする?」 「お菓子!この前おばあちゃん家からさつまいもが届いたよね⁈」 では、作りましょう。スイ…

(工場見学)ちょっぴり裏話

小学生の娘は遠足で久しぶりのお弁当朝からせっせとおかずを詰める私の後ろをそわそわ うろうろ さりげなさを装っているけど…見え見えですよ〜 お弁当、お楽しみにしたいけど早く見たいんだよね♪お母さんもそうだった。 たぶん、この「あ!」の為に頑張れて…

バスに乗って工場見学

今日は娘の遠足。社会科見学の日だ。朝からせっせとお弁当。 ゆる〜いキャラは“ デンチナマズ ”娘の好きなゲーム、スプラトゥーン のキャラクター。「スプラトゥーン仲間とお弁当食べるんだ〜♪」と言っていたので、友達と一緒に笑えるようにと思って。別に娘…

この息子 凶暴につき

我が家の暴君。 1歳の息子は噛みグセがひどい。 嬉しくてたまらない時、大好き!の気持ちが小さな胸からあふれて、こぼれて、はみだして…つい、噛んでしまうらしい。娘に言わせれば、大好きのちゅう、の最大級なんじゃないかって。そういう娘は小さい頃、大…

結婚指輪紛失事件

世にもおバカな事件のあらまし。思いの外、長くなりました。お暇な方はお付き合いください。 結婚9年目にして、私は結婚指輪をなくした。 排水溝を掃除した時か、家族の靴を洗った時か…傷ついたり、汚れないようにと外した指輪をどこかに落としたらしい。外…

砂嵐の夢

子どもの頃、高熱を出すと必ず見る夢があった。 砂嵐の夢。砂嵐とは、アナログテレビ時代、電波が受信できない時に見られた、アレ。 シチュエーションは様々だから一見すると普段の夢と変わらない。それが唐突に目の前の人の顔が渦を巻いて中央に吸い込まれ…

魔女になりたい

テレビをつけると、『徹子の部屋』 あぁ、もうこんな時間。今日のゲストはイラストレーターの「田村セツコ」さん…あ!このイラストの! (トットちゃんのホームページより) 御歳80歳。……80歳⁈ 見た目も感性も、とても80歳とは思えない。お世辞にもキレイと…