くまんち

なんてことない、日々のこと

魔女になりたい

テレビをつけると、『徹子の部屋

あぁ、もうこんな時間。
今日のゲストはイラストレーターの「田村セツコ」さん…あ!このイラストの!

f:id:kmarikuma:20220608131957j:image

トットちゃんのホームページより)

御歳80歳。……80歳⁈

見た目も感性も、とても80歳とは思えない。
お世辞にもキレイとはいえない彼女のアトリエはいろんな物が溢れている。

あぁ、あんなお人形、おばあちゃんちにもあったな
そうそう、おばあちゃんちの冷蔵庫も掲示板みたいだった。ふふふ。

「私たちはなんでも捨てられない世代よね」

でも汚いとか見窄らしいだとか、マイナスの印象を受けなかったのは田村セツコさんがコロコロと楽しげに笑っているからだろう。大好きな物に囲まれて、楽しい♡という顔であれこれ紹介している。

徹子さんと二人、ころころと笑いながらお話ししている。なんてかわいらしいおばあちゃん達。

“おばあちゃん”という言葉に違和感を覚える。

彼女たちはステキな魔女だ。
整然と整頓された魔女の部屋を見たことがあるか?ないない。夢と魔法と「カワイイ」はおよそ整頓とは程遠い代物なのかもしれない。

亡くなった樹木希林さんも大魔女の風格だった。
童話作家角野栄子さんもチャーミングな魔女。
他には……

女は年を重ねて、“おばあさん”になる人と“魔女”になる人といるのではないか。

はてさて、私はどちら?

願わくば、魔女になりたい。
シャランラ〜ン♪