くまんち

なんてことない、日々のこと

立秋

「今日から秋なんだって!」


朝のニュースを見ながら娘が言う。


立秋

 

「暦の上ではね〜」と返す。こう暑いと実感しようもないよね。


『めざせ!お昼前には図書館へ!』なんて言いながら朝の家事をあれこれする。


娘の自由研究の資料集めだ。大人になってまで自由研究に頭を悩ますことになるとは、子どもの頃は思いもしなかった。

「予定よりちょっと遅れたね!急げ急げ〜」と娘が玄関を開けると風が吹き込んだ。


「わ!涼しい!今日から秋って本当だね!」


「本当ね〜」

 

さっきは暦の上ではね〜なんて言ったけど、確かに風が涼しくなっている。


今年の夏が暑過ぎたせいか、

娘が嬉しそうに「今日から秋」と言ったせいか、生まれて初めて《立秋》を感じた。

 

 

その数分後には「秋」の アの字も干上がる暑さにゲンナリしたわけですが…

 

ニュースを見ながら暦を話題にするようになった娘の成長と、娘のおかげで一瞬でも《立秋》を意識できたことがなんだか嬉しいので書き留める。