くまんち

なんてことない、日々のこと

ギザギザハート

「ねぇ!ネクタイないんだけど!!」

登校する直前になって娘が大騒ぎ。

「いつもテキトーにハンガーにかけるからじゃん。落ちてない?」
「ないから聞いてんだけど!!」
全身でイライラしているけれど、知らないものは知らない。
「そこにないなら、学校じゃ?」
「付けずに帰ってくるほどバカじゃない!」
「いやいや、金曜は体育だったから〜って、体操服で帰ってきたよ?」
あ…という顔をしてしばらく考えた後
「いや…制服しか持って帰らないとかありえんし。荷物まとめるときに確認した」
「うーん、家では見てないなぁー」
 
あー、もう!!と地団駄しているが、心当たりをひっくり返して見つからないのなら“ない”のだ。
「他の子が間違えて持って帰ってるかもよ?机の下に落ちてるのを自分のだと思って持って帰ったとかさ」
「人の机の下に私のがふぁーて飛んでって、その子がうっかり持って帰るって?どんなミラクルよ。ありえんし!あーもう!ありえん!!さいあく!!」
職員室で(ネクタイを)借りるの?恥ずかしすぎるんですけど…なんで?なんでないん?
ブツブツ言いながら息子の登園グッズ置き場も漁る。
「ちび太はネクタイをおもちゃにしたりなんかしてなかったよ。とりあえずもう行きな、友だち待ってるよ?」
「あーーーもう!わかっとるわ!!うるっさい!もう!朝からさいあく!やだ!もぉ〜やだ!!うわーーん」
乱暴に玄関を開けて泣きながら飛び出して行った。
「ハンカチ持ってるー?」
閉まりかけた玄関をわざわざ開けて確認する私に
「持っとるわー!!うっさい!!」

失敗した。判断ミス。
朝から近所迷惑も甚だしい。
ご近所のみなさん、叫ばせてしまってごめんなさい。
だって…あんなに泣いて、ハンカチを忘れていたら辛すぎると思って…つい。外で叫ばせてしまった。

それにしたって、キレすぎじゃないか。
悪いの、自分やん。
だからキレてるのか。
なんだよ、朝から…

手当たり次第に引っ張り出されひっくり返された部屋を片付けながら、もやもや…

息子の朝ごはんの支度をしながらもやもや〜…ふと思い出した。娘のイヤイヤ期。
よく魔の2歳なんて言われるが、私は娘のイヤイヤ期も息子のイヤイヤ期も案外好きだった。
自分の持てる限りの言葉を尽くして
「やだ!なんで!ちあう(違う)!もう、おたーたん、プン!あっちいって!もーしらない!プン!」と懸命に主張してるさまがかわいかった。(プン!て口に出して怒る子、初めて見たよ…かわいいかよ、と本人がやめるまで言わせていた)
悪態を吐こうにも「プン!!」くらいの語彙しかなかった娘。
「あっちいって」と「もーしらない」が彼女の中で一番強い“ひどい言葉”だったあの頃

今朝だって、あんなにキレ散らかしていても私に向けた悪態は「うるさい」だけだったな…
まぁ、うるさいよね。
お母さんが言うことなんてわかってるもんね。

三つ子の魂じゃん。かわいいやつめ。
 
 
そう思えた自分自身にも少しほっとした朝。