くまんち

なんてことない、日々のこと

クリスマス🎄クリスマス

クリスマスが今年もやってくる♪
 
ツリー🎄を出した。
 
子どもの頃、ツリーを飾り、クリスマスの準備をする時が本当に好きだった。自分の背丈程のツリーに電飾を巻きつけて、きんきらりんのモール?をぐるぐる巻きつける。
「これは雪よ」と母に渡された手芸用の綿を枝にそっとのせて、キラキラした玉をぶら下げると胸がくすぐったいくらいワクワクした。
 
当時『父が子どもの頃のクリスマス飾り』というのを祖母がくれ、箱を開けるとモールでできたローソクや銀紙の貼られた小さなプレゼント、そしてモールサンタがたくさん入っていた。
平成生まれの子は知らないかな?モールサンタ。
f:id:kmarikuma:20220609123903j:image
画像検索してみた↑ 懐かしい。我が家のサンタはもっとビロ〜ンと足が長く、古い箱の中で互いに絡まり合っていた。
 
私はこのモールサンタが怖くて怖くて…
本当は飾りたくなかったけれど、両親が「懐かしい♡」と、殊に父が「まだ残っていたのかぁ!」と嬉しそうに箱の中を覗いていたのを思うと飾らないわけにはいかなかった。
 
なんでモールなの…
なんで、こんなにお顔が怖いの?
なんで、こんなに足が長いの??
 
おまけになぜか10人ぐらいいるせいで、クリスマスツリーは瞬く間にモールサンタツリーになった。
箱に残しておくと夜中に恨み言を言われそうで全員飾った。
 
両親は嬉しそうだったけど、私には直視できないツリー🎄
我ながら気ぃ遣いな子どもだったと思う。
 
あれほど怖かったのに、大人になって画像検索してみると、コミカルで「欲しい」と思ってしまう自分がいるんだからわからない。
 
こんな思い出だが、モールサンタに占拠される前のもみの木に(両親がこだわって本物の苗木だった)綿の雪を飾ったり、小さな玉をぶら下げ終えて、電飾を灯した瞬間を見上げるのが好きだった私は、夫に[子どもが見上げられる大きさのツリー]をねだった。
f:id:kmarikuma:20220609123913j:image
LEDピカピカで、好みとはちょっと違うけど、赤ちゃんだった娘が指差して「おぉ!」と言ったツリー🎄
 
ついで、玄関にスパイスリースを飾る。

f:id:kmarikuma:20220609123937j:image
箱を開けた瞬間、クローブの甘い香りが鼻をくすぐる。
あぁ、クリスマスの匂い!

壁には小さなニッセたち。

f:id:kmarikuma:20220609124153j:image
小さな鈴をリンリンと鳴らし、ニコニコしている。
久しぶりね、いい子たち。もうすぐクリスマスだよ♪
f:id:kmarikuma:20220609124001j:image
2年前から娘の作ったリースも仲間入り。
夏に育てた朝顔のツルで図工の時間に作ったものだ。最近の小学校はやるなぁ…
 
あとは、アドベントカレンダー
今年はどうしようかな?
 
 
一年の行事で、クリスマスの準備が一番好きだ。


クリスマス当日よりも、街中が小さなわくわくに包まれていく今頃が一番好き。