くまんち

なんてことない、日々のこと

ニベアテロ事件

昨日、ちょっと目を離した隙に、一歳の息子が真っ白になっていた。

彼がニベア青缶を虎視眈々と狙っているのを知りながら、無造作にテーブルに置いたまま洗い物をしていた私が悪い。

静かだなぁ…と振り向くと

一心不乱にニベアのクリームを掬いとり、掬いとり・・・

両手をホイップクリームまみれにしたクマのような姿の息子。

慌てて名前を呼ぶと、ビク!っと飛び上がり、両手を必死でお尻で拭いた。
お尻がクリームまみれ。


往年のバラエティ番組定番バツゲーム、パイ投げの様相。


その両手で逃げ惑う息子。


タオルを持って追う私。


クリームに滑って?転ぶ息子。座り込み、お尻のクリームが床にベトン。
わぁん!と泣きだし、涙を拭うとほっぺがクリームまみれ。


「目に入る、目に入る!!」


イヤ、イヤ!!と私の顔を押し返すもんだから・・・


あ〜あ、私の顔も髪もニベア盛り。

息子も私も、部屋も家具もニベアまみれ。


必死で拭き取ると、なんだか古い社宅の床がワックスを塗ったみたいにテッカテカ。

 

なんだこれ。

 

最後は二人で笑ってた。

 

お風呂上がりにニベアの青缶を開けながら、娘にこの話をしたら

「いいなぁ!私も指を突っ込みたいと思ってた!」

確かに!!

 

開封したばかりの缶には真っ白なクリームが整然と詰まっていた。それはまるで足跡一つない雪景色のように

初雪に最初に足跡をつけるような背徳感と衝動・・・

ためらうことなくやっちまえる!

 

赤ちゃんっていいなぁ