くまんち

なんてことない、日々のこと

私が悪事を働けば

髪を切った。
肩まで伸びた髪を、思い切ってショートに。
 
さっぱりだ!
 
私の髪は、太い、強い、多いの三拍子。
ショートボブは下手をするとちびまる子ちゃんか、在りし日の楠田枝里子クレオパトラみたい)、攻殻機動隊草薙素子…どれもキャラに合わない。
…つまり、失敗することが多いのだ。
でも、でも、どうしても今の気分は丸いフォルムのショート!ショートボブだとかマッシュボブだとか名前がバラバラでよくわからんが、とにもかくにも、
 
ショートなんだ!!
 
と、いうわけで今の担当さんを信じてショートボブにしてきた。
行きつけなので写真も見せないのに、思い描いた通りの仕上がりになっている。素晴らしい。
 
美容院には久しぶりの自転車で。
赤いミニベロ。
自転車は赤!と思うのは絵本の影響だろうと思う。

あぁ、風を切って走ることの素晴らしさよ。
ママチャリにはない、軽やかさ。
ツバメにでもなった気分。
わざわざ海沿いの道を走る。
 
調子に乗って、ローソンでアイスコーヒーと噂のバスチーを購入。ふっふっふ
 
…さて、私はどこで食べるのでしょう??
 
ローソンを出た瞬間に思った。
 
『私はこれをどこで食べるのでしょう??』
 
家族の分は買っていない。
たまの贅沢だ、独り占めなのだ。
ローソンの前で?まさか!
 
…とりあえず、そろりと自転車を走らせる。
 
家では食べられない。
道端でも…腹ペコ中学生じゃあるまいし、食べないよなぁ
家の近くの公園?…いやいやいや…
 
自転車を漕ぎながら考える。
ちびがぼちぼちお昼寝前で私がいないと駄々をこね始める。タイムリミットは近い。あぁ、どうする??
 
考えあぐねた結果
 
家のすぐ近くの小さな神社のベンチに座って食べた。
 
 
アイスコーヒーは随分泡立っていたけれど、幸いにして溢れてはいない。
バスチーは…ふむ、うまい。背徳の味。
ふっふっふ…不良だ、私。
この歳でコソコソ買い食いなんて。
 
アイスコーヒーを飲み干し、ゴミを袋にまとめて帰宅。
 
 
「お母さん、コンビニに寄った?」
 
 
…ゴミで速攻悪事がバレた。
 
悪いことはできないもんだ。