くまんち

なんてことない、日々のこと

コワレコワレテ

形有るもの、いつかは壊れる。とはいうものの、とはいうものの、ですね…聞いてください。

今年度、我が家の故障履歴。

10月末、オーブンレンジ火花を散らす

11月、某月食の日、走行中に愛車エンジン故障

11月第二週 新品のオーブン、内部に傷あり

11月第三週 洗濯機、排水エラーで床水浸し

11月第四週 傷修復後のオーブン、センサー異常

(その後、クリスマス過ぎまでメーカーと揉める)

12月30日、手に入れたばかりのPS5、初期不良の為修理へ

 

小ネタだと私が操作したコンビニのコーヒーの機械がマシントラブルでコーヒー代が返金されるなど、まぁ、笑っちゃうくらい故障が続いた。

もう、なんなの!?お母さんからヤバイ電磁波出てるの??と嘆くのを「今年もあと少しよ!」と娘に励まされながら年を越す。

 

そして明けた元日。初詣のおみくじは…

 

 

パンパカパーン♪   大吉 ♪

 

ゲンキンなもので「大吉」の文字一つで『ようやく、厄が晴れたかな?』なんてほっとしていた。

 

ほっとしていたのだ。

 

はい。IHクッキングヒーターが故障しました。

 

フハハハ、我が家は米を圧力鍋で炊くようになって炊飯器を処分したので、米すら炊けぬ!炊けぬのだー!!

夕飯の準備中のことなのでおおわらわ。

急ぎハウスメーカーに相談して、住宅保険会社に連絡してメーカーに修理を依頼してもらった。

久しぶりの買ってきたお弁当…お、美味しいけどね(涙)

夫に「あなたの使い方に問題があるんじゃないの?ほんと詰めが甘いというかなんというか…」と小言を言われる。夫の顔ももう、呆れというか笑っている。

心を入れ替えます…でもな…引きが悪いというか、なんだか自分で舵取りできる範囲外でのトラブルが続いている、という感覚もあるのだ。なんて言うと、反省が足りないようだけど…

 

2日ほどオーブンレンジだけでどうにか食生活を成り立たせていたが、一昨日、修理業者さんが来てくれた。基盤が壊れているようだけど欠品中で取り寄せに時間がかかるらしい。

「代用品を持ってきましたので、その間こちらを使ってください」

と作業に取り掛かるのだけど

「あれ、この型はこっち…いや、ここかな?あれ…」なんて言いながら作業をなさる。ガシャンガシャン、カランカラン!なんて音がするたびに「あ…」なんておっしゃる。

ハラハラするどころではない!

「いやいやそんな…」と言われながら作業を手伝う。あー私と同じタイプのうっかりものだ。ちょっと、と道具を脇に置いて「あれ?どこだっけ?」が多い人だ。我が家のIHを傷がつかないように梱包し、トラックに移動させるも…なんかいろんな金具が落ちている…これはなんのパーツ??

「あ、これは…設置する時の金具で…えーっと…」困った顔でトラックを見つめている。

「こちらで預かっておいて大丈夫ですか?」

「あ、じゃそうしてもらって!」明らかにほっとした顔…ひぃ〜不安…

 

「あれ?コレ、違うやつのだ…すみません!別のコンロのパネル持ってきちゃったんではまりません。でも!使えますんで…」と操作を教えてくれる。「ここがグリルの操作パネルですね〜グリル…」グリルの中に入れる底板がない。「あ…れ、なんでないんだろう…グリル、使えないですね…」

 

なんやねーーーーーん!!(心の叫び)

そして、排気口パネルもない。

どないやねーーーーん!!!(エセ関西弁)

 

「では、修理ができましたらご連絡いたしますね!」

「お願いします。よ、よろしくお願いします」

思わず二度言ってしまった。頼む、トラブルはこれっきりで…これっきりでお願いします!

うっかりだけど人の良さそうな修理業者さんが帰ったあと、どっと疲れが出てしまった。

 

マジで、トラブルはこれにて打ち止めでお願いします…

 

聞けば、旧暦だと1月22日が元日なのだとか。

旧暦でも年が明けたので、故障連鎖はこれにて打ち止め!てことでお願いします!!