くまんち

なんてことない、日々のこと

ラブラブな姉弟喧嘩

我が家は「いってらっしゃい」が二段構えだ。

 

玄関で「いってらっしゃい」のタッチ。気をつけてね、と見送って、ベランダに回り、ベランダから手を振る。娘が一年生になった時から毎日欠かさず。

娘が登校前に不安そうにベランダを見上げるだろうと思い、ベランダでにこにこしていてあげたかったのが始まり。
あ、夫にはしてない。奴は見上げないから、玄関先でのハイタッチだけ。

 

息子にとっては物心ついた時から「いってらっしゃい」は毎日の習慣。
これが、昨日初めて寝坊した。
娘はそれがちょっと淋しくて、寝ている弟を抱きしめて耳元で「いってくるね、いってきます!」と言って学校へ行った。
その10分後くらいか、息子は飛び起き、家に私しかいないのを「あれ?あれ??」と探して回り、少し落ち込んだ様子だった。


娘が帰ると、息子は玄関まで飛んでいき、娘のお腹にぐりぐりと頭を押し付けていた。
「なんかね、いってらっしゃいできなかったのが淋しかったみたいよ。よかったね、お姉ちゃん帰ってきて」
「そうなの?もぉ〜お寝坊するからだよー♪」

娘が宿題をしていると、息子は隣のイスに座り、何やら愚痴をこぼし始めた。

f:id:kmarikuma:20220608130135p:image

「『なんで起こしてくれなかったの!』って言ってるんじゃない?」
f:id:kmarikuma:20220608130138p:image

だんだん熱を上げる息子。手を振るジェスチャーから、やっぱり「いってらっしゃい」ができなかったことを怒っている様子。

あまりの怒りっぷりに温厚な娘もだんだんイライラしてきたのか
「もう!起こしたってば!お姉ちゃんのせいじゃない!!」
「ちゃんと、いってきます!って言ったってば!!」

 

……いや、どうしてこの宇宙語と喧嘩ができるのか。

ラブラブな姉弟喧嘩をどうにもうまく文字にできなかったので、絵日記にしてみました。

おそまつでした!(^人^)