くまんち

なんてことない、日々のこと

犬も食わぬのに

特に好きな作家というわけでも、気に入った本というわけでもなく、気まぐれに手にして、気まぐれに開いたページの言葉が、妙に心に刺さることがある。

 

「油断するなよ、昨日の 好き と今日の 好き は違うんだから」

 

こんなニュアンスの言葉だった。


中学生の頃だから、うろ覚えだけど。


短いフレーズが20年近く繰り返し思い出されるほどに突き刺さっているのだから、作家ってすごい。

 

時々思い出して、自分を戒める。
時々思い出して、夫にぶつけてやりたい!と思う。

 

夫を好きだと自覚した遠い昔。

昨日の好きと違う、今のこの気持ちが“ 恋 ”なのか、と胸を震わせたというのに。
近頃は いつまでも好かれてると思うなよ! という気持ちで思い出す。

 

仲良くやろうぜ、私たち。目指しているところは一緒なんだから。

頑張れ、じゃなくて頑張ろうって言ってよ。
喧嘩したくないなら素直に言うことを聞けばいいんだろうけど、それをやっちゃうと嫌いになりそうで抵抗してます。私。

反抗じゃなくて、抵抗してるんです!私!

 

 

書きたいことを書いていたら思わぬところに着地してしまった。


一昨日の喧嘩を思っていた以上に根に持っていたらしい。

 

犬も食わぬ夫婦喧嘩。まあ、不味いんだろうな。
美味く思いを言葉にするレシピが知りたいな。