くまんち

なんてことない、日々のこと

やれやれ

10月の息子の運動会以降、日々が怒涛の勢いで過ぎていった。最中には『落ち着いたら書こう』と思っていたものの、一向に落ち着かん!そうしてる内に1か月。

なので、箇条書き。

①運動会疲れか、息子40度の高熱と嘔吐を繰り返して1週間寝込む。

コロナは陰性だったけれど、解熱剤と吐き気止めで乗り切るしかなかった。特効薬がなくて不安になる風邪はコロナだけじゃないよね、と改めて思う。

②息子が回復。登園し始めた頃に、私が息子の風邪をもらう。こじらせて、咳喘息の発作が始まる。

③オーブンレンジから突然火花。

内側背面の空気穴?が錆落ちている。…え?錆落ちる??まだ4年目なのにこんなに腐食することある?前の安物レンジは10年使ってもこんなことにならなかったのに…

火花はさすがに怖いので修理に出す。

④治まらない咳喘息。いい加減肋骨が痛くなってきたのでかかりつけ医に薬をもらおうと行ってみたら、新型コロナ陽性の診断を受ける。

籠る準備をあれこれしてる内に激しい寒気と共に39度の発熱。全身の関節と筋肉が痛くて体が重い。副反応をそっくりそのまま倍にしたような感じだった。その日の夜に息子が嘔吐。微熱があったので私と同じ部屋で隔離。翌々日に夫が発熱。

娘だけが無事だった。私の言うことを聞いて私たちの部屋を覗くたびに消毒うがいをしていた娘と「何やってもどうせ罹る」と何もしなかった夫という違いなのか…はわからない。

家族間で感染を防ぐのは難しいなぁ

⑤愛車がレッカーされる。

ようやくコロナの謹慎期間が明け、陰性確認をした娘が登校。娘の習い事へ車で送迎。

帰り道、エンジン制御の警告ランプが点灯。車が縦にドコドコと揺れ始める。なんだなんだと言ってるうちに、アクセルがスカスカと踏み込めなくなる。時速30キロ。慌ててハザードランプを点ける。後続の車が抜いていく。路肩に停めよう…とブレーキを踏むとブレーキペダルが重い。止まらない。サイドブレーキをひいても止まらない。

あぁ、緩やかな下り坂に入っちゃったんだ。

下り坂の出口は大きな交差点。夕方。交通量は多い。そこにこの状態で突っ込むわけにいかない。ふと、交差点の手前に大きな駐車場のある会社があったのを思い出した。この時間は門が開いていたはずだ。そこに突っ込むしかない。

「お母さん、大丈夫?これ、ヤバい?」

「ヤバい。でも、大丈夫」

門、開いてる!

「とりあえず、あそこの駐車場に避難させてもらうわ。大丈夫」

ハンドルを左にきる。ハンドルロックの警告灯が点灯。アクセルは踏めないし、ブレーキもかからないし、ハンドルまで動かないとかw盛り過ぎでしょ?

車はゆるゆると重みだけで転がっている。固いハンドルをめいっぱいきりながら、どうにかこうにか駐車場の車止めブロックにタイヤをぶつけた。一瞬乗り上げるようにしてバウンドしたけれど、無事駐車することができた。やや派手に斜めだけど、広い駐車場だったのでどなたの迷惑にもならなさそうだ。ホッとする。グッジョブ私!

日本中が皆既月食を見上げる頃、私たち親子はレッカー車を待ちながら、その天体ショーを見ていた。「ありえね〜」と笑いながら。

無傷だからこそだ。本当に家族も、自分も、そして通行のどなたも巻き込まずに済んだのは奇跡としか言いようがない。

神さま、仏さま、ご先祖の皆さま!ありがとう!

命に別条はないのだから大したことはないんだけど、こう毎週のように続くと疲れるものだ。

 

ところで今年の元旦にひいたおみくじ。

私は「小吉」にしてはさんざん。警告だらけ。とにかく「油断大敵、過信は禁物」らしい。

半年を折り返し、そこまで困ったことはなかったなぁなんて思っていたが、ここへきて畳み掛けるように重なっている。油断、慢心…とほほ

 

結局、車はイグニッションコイルの破損とバッテリー切れ。翌々日には修理を終えて戻ってきた。そろそろ買い替えなのかもしれない。

そして、諸々が落ち着いたので修理に出していたオーブンを引き取りに行った。こちらは部品の供給がないため、新製品を部品価格で…という話だった。2万円程度で9万円ほどの新型を買えるのはありがたいけれどメーカー保証は部品交換時の「3ヶ月」のみ。

なんだかいいんだか悪いんだかわからない。しかも、故障内容にしか適用しないというんだからまた内部の背面パネルが錆び落ちないとダメらしい。新品が3ヶ月でそんなことになるならメーカーへの信頼はガタ落ちだ。

というわけで、家に持ち帰りしっかりチェック。錆は使用状況にもよるけど、そもそものコーティングに不良がある場合にも起きるらしい。万が一もある。油断は禁物……ある。まさかのコーティング剥げ。マジか。

ほ〜ら、神さまの言う通り♪

たまんないわ。

もうこれきりで、え〜んがちょ!

 

書き終えたら、全然箇条書きになってないや😅

書きたいことが多すぎて…まとめきれない長文、お付き合いいただきありがとうございます。